夏休みはKSD!!


H24年 8月16日



夏休み前半は雨の日が多かったんですが、
後半に来てやっと曇りの予報。
嫁と休みが一緒のになるのが少ないのですが、やっと一緒にお出かけです。

暑いので当然ベン君<嫁のリクエスト(^▽^;)


世間では既に夏休みが終わってる人も居るようで、
道路はやや空いていました。


綺麗になった恵那峡SA


その後ちょっと車が詰まりましたが・・・・


すぐに解消。中津川ICで降りたらR19をひたすら走ります。


また休憩(^▽^;)


久々にデジイチで部活動♪



昔の町並みのような道の駅です。




まんげ鏡ですってば(笑)


みたらし団子


の、様な五平餅です♪


亀の頭から液が出てます・・・


下ネタはこれくらいにして、先へ進みます。


また休憩…_ト ̄|○


とうもろこしをゲット!


これは食べられません・・ってか、捕ったら叱られます(^▽^;)



ほぼ予定通り、3時間弱で目的地に到着〜

一番乗りでした♪



営業時間までまだちょっと早かったですが、お店の方が「どうぞ」って♪

長い廊下を抜けると・・・






そこはお蕎麦屋さんでした!


綺麗なおねぃさんに案内されました。
勝手に写真を撮ってはいけないので、おねぃさんに
「写真を撮ってもいいですか?」と尋ねると
「どうぞ」と気軽に承諾をして頂いたので、おねぃさんにカメラを向けたら
「それはダメです」と、笑顔で断られました(^▽^;)
二人居たおねぃさん、どっちも綺麗な人でした♪


最初は蕎麦がき。
焼いたのは初めてです。


海苔を巻いて頂きます。

うま〜!
荒びきで、しかも全粒粉だそうで、香りも粘りも強く、
お餅を食べてる感じです。
嫁もハマってしまい、半分以上食われちゃいました(T_T)

嫁の頼んだざる蕎麦。


山葵は自分でおろします。

生山葵、甘くて蕎麦の味をいっそう引き立ててくれます。

私はおろし蕎麦

大根の辛味が食欲をそそります♪

そそったので、ざる蕎麦も頼みました(^▽^;)

生山葵は汁に入れると香りが逃げちゃうので、蕎麦の上に乗っけて・・・
もちろん蕎麦も半分くらいしか汁につけたらダメです。

強いコシと香りが美味しいです。
私の知ってる中ではイチバン美味しいそばでした。

驚いたのが蕎麦湯。
ドロドロなんです。

後で訊いたら
「蕎麦を切った端っこを煮詰めて作ったのが本当の『蕎麦湯』だと思います。」とのこと。
蕎麦湯は茹で汁だと思ってた常識がひっくり返りました(^▽^;)
もちろん美味しかったです♪

お腹も満足したので、次の目的地へ・・・


景色の綺麗なところで車を停めて・・・



コスモスと、蕎麦の花

所々にススキの穂も出ていました。
もう秋がそこまで来ています。

なので・・・


とうもろこしソフトクリーム!

3年前にマッハトラベルで来た時の食べたんですが、
癖になる味です♪

近くに木曽馬の牧場もあるんですが、
食べられないので華麗にスルーしたことは内緒です(笑)

再びとうもろこしを仕入れ、帰路に着きました。


この時、まだ1時を廻ったところです(^▽^;)


途中で休憩して・・・
暑いので鯉も日陰に入ってました。

本日二つ目のソフト・・・普通のも美味しかったです♪


R41を走って帰ったんですが・・・


ずっと懸案だったベン君の燃費
本日の燃費12.9キロ/L


前回の給油後からの燃費

こっちがほぼ実燃費になります。
エアフロ交換で直っていたんですが、あまりに近距離の使用で
燃費が悪化していたようでした(^▽^;)






inserted by FC2 system