ワレメをコスってン十年!


H25年 4月28日



すでにGWに突入して二日目ですが、
私は会社の新システム導入のため、昨日も出勤でヘロヘロです。
そして今日からKSW(家族サービスウィーク)に突入です(T_T)

という訳で、チャリカフェも矢作もいけませんが、
今日も一日頑張ります!


7時に家を出たものの、ベン君が汚すぎたので洗車(^▽^;)

嫁がいるので簡単に済ませて出発!

中央道はそれほど混んでいません。


1時間半ほどで休憩・・
前にセブンでそばを食べに行くときに立ち寄った道の駅、賤母(しずも)です。


でも、時間が早すぎて五平餅は準備中…_ト ̄|○


仕方ないので近所のコンビニでもう一回休憩


1時間ほど走ってまた休憩(^▽^;)


相変わらず燕がいっぱいいました。



さらに30分走って、初めての道の駅です。
名前は忘れました(^▽^;)


そこの軒下で何やら作ってる人が・・・

お六櫛(おろくくし)だそうです。
しばらく見てましたが、非常に細かい作業をしています。


kazz「手元の写真を撮らせてもらっていいですか?」
職人さん「いいですよ」


何枚かデジイチで撮ったんですが、カメラの調子が悪く、上手く撮れずにいると、
職人さん「チューリップマークで撮ったらいいんだよ」
kazz「よくご存知で(^▽^;)」
職人さん「ちょっとカメラをかじっとるでな」

おもむろにミラーレスが・・・

銀塩時代からやっておられるそうで、ちょっと画像を見せていただきましたが、
私などは足元にも及びません…_ト ̄|○
暫しカメラや写真の話をしたり、櫛を削る道具を見せていただいたりと、
楽しませていただきました。


別れ際には名刺(メアド付き!)もいただきましたので、このHPのURLを送ることにしました。

その夜、お返事とともに写真を送っていただきました。

4月21日に撮ったそうですが、ピンクの花と雪、美しい写真ですね♪

そしていよいよ本日の目的地、奈良井宿に到着しました♪




昔の宿場町@中仙道ですね。


しかし、街道に入ってすぐにいきなり昭和の建物が!

昔の郵便局っぽい建物です。
これは忘れることにしました(^▽^;)



嫁は目ざとく見つけました(笑)




焼きたてが美味しいのかと思ったら、しばらく冷まして
水分を飛ばしたものが美味しいそうです。

せんべいをかじりながら、しばし散策します。






昔のタクシー


まだ11時でしたが、「9割」に惹かれて入ってしまいました(^▽^;)


ざるそば@1,050円!


あんまり期待はしてなかったのですが、これは美味い!

蕎麦の香りが食欲をそそります。
せんべいを食べたことを後悔しました(笑)



またしても「昭和」なお店(^▽^;)


JRの駅舎です。


近くにはこんな橋がかかっています。

「木曽の大橋」だそうです。

下から覗くと、橋の構造がよくわかる?



天気が良くて、暑い日になりました。
んでもって、ソフトクリームが食べたくなりました。

その途中で寄った新しい道の駅


そこですごいものを発見!




マツダキャロルです!
山栗屋さんの通勤車だそうで、こんな車を6台持ってるそうな(^▽^;)

それから30分ほど走って・・・


到着〜


今年初!
ガリガリ君のコーンポタージュもいいけど、
ここのとうもろこしソフトは絶品です。

本日のミッション終了!

あとは帰るだけです。




風景はやっぱり苦手です(´Д`;)


帰りの車中で嫁とのの会話
kazz「帰りに五平餅食べてかない?」
嫁「私もそう思ってた(笑)」

満場一致で五平餅を食べるために
再び賤母(しずも)で停車

(´∀`*)ウフフ



しかし、五平餅の隣の店の煙(匂い)が気になる・・(^▽^;)

作手のフランクみたいに焼いてます!


試してみました!

(゚д゚)ウマー!
作手ほどジューシーではないけど、お肉が超粗挽き!
肉を食ってる感じがします!

そして・・・

もう一度並んで・・・

写真を撮りました。

二本目逝きました(^▽^;)

レギュラーサイズしかないのが残念です。

帰りの中央道恵那付近で渋滞あり


その原因


掘りました


掘られました


GW中、交通事故には気をつけましょう♪

明日はMSD(息子サービスデー)だす(^▽^;)



inserted by FC2 system