究極KSD!


2016年07月14〜15日



嫁と結婚13年目にして初の一泊旅行に行ってきました。
前日までは雨模様でしたが、当日は晴れの予報!


とりあえず洗車をして・・


嫁を積んで出発!



30分くらいでトイレ休憩(^▽^;)


R41をひた走ります。


天気もまあまあ♪


R41、ツーリングで走るとなぜか眠くなる道

それなのにオートクルーズ使ったり(笑)


しかし、平日なのであちこちで工事中の規制があります。



そして高山市内に入る頃、雨が降り出しました。


市街地に入る頃には上がったんですが、今にも降りそうです。


コインパーキングに車を入れて、検索で一番最初に出てきたラーメン屋さんでお昼ご飯

和風出汁のサッパリおいしいラーメンでした。
しかし再び雨が激しく降り始め、お店を出られません。

30分ほどしたら小降りになったので、町並み探訪開始。


市内を流れる「宮川」に体長70センチくらいの鳥。名前はわかりません。アオサギかな?


平日なのに凄い人です。
外人さんがいっぱいいました。




お土産屋さんのない通りは人も少ないです。







最近嵌ってる蜂蜜専門店で試食。

蕎麦の花の蜂蜜だそうですが、黒糖のような味がしました。

スーパーセヴンと言う石。

名前は知っていましたが、本物は初めて見ました。
お願いして写真を撮らせていただきました。

テレビの中継とかでよく出てくる赤い橋(中橋)は人影まばらでした。





あまりの蒸し暑さに飛び込んだcafe楓




和風の落ち着いた雰囲気です。

オーナーさんとも色々お話できて楽しかったです。


雨が激しくなってきたので探訪を諦め、車を駐車場から出して今夜の宿へ向かいます。


古い町並みからすぐの「二人静 白雲」が今夜のお宿です。




宿泊客の2/3は外人さん


廊下にはたくさんの漫画本

お客さんの要望で置いているようです。


私は湾岸ミッドナイト派ですけど、こんなのもあります。

部屋はこんな感じで狭いです。


でもココの売りはお風呂!

この部屋は半露天風呂(屋根付き)が付いてて、24時間は入れます。

ベランダからの眺め。

この前買った望遠で撮ってみました。

しかし、3時にチェックインしてしまったので、6時の夕食まで、時間がありすぎます・・
お風呂のあとはテレビを見たり、こんなことをして時間を潰してました。

































バカボン

クレームは受け付けませんのでご了承ください(笑)

そして待望の夕食!
飛騨牛づくしコースです!


蒸し暑かったので、ビールがンマイッ!


牛タン。焼肉屋の牛タンより厚いです♪

しかも、凍ってません(笑)

ワサビと塩で、レモンをかけて頂きました。



嫁が絶賛してた飛騨牛のにぎり寿司

タレも付いてましたがこれも塩とワサビですね♪

ローストビーフサラダ


角煮

口に入れるとトロけます♪

デザートは普通にコーヒーゼリーでした(^▽^;)



食事のあとはマッタリ
日が暮れて行く街をぼんやりと眺めて過します。


年中ボンヤリしてる人もいます(^▽^;)


大食いの味方

勿論持参です。


食後にまた風呂に入ってのんびり

温泉じゃないけど、外気との温度差があって気持ちいいです。

風呂上りのビールも夜景を見ながら・・・雨降ってるけど…_ト ̄|○



翌朝、食前にロービーでコーヒー

やっぱり雨降ってます(T_T)

そういえば、館内はWiFiでネットにつながるのは今や当たり前なんでしょうが、
コンデジ、デジイチの画像もWiFiでスマホに飛ばして、
顔本やインスタに画像をアップしまくっていたら一晩で電池切れ
旅館で充電器をお借りしました(車には充電器があります)



朝ご飯!


普通においしかったです♪


イカの刺身


五穀米の団子を蒸したんだそうです

熱々モッチリで美味しかったです。

この辺りでよく出る味噌の朴葉焼き


白いご飯に良く合います♪


お替り3杯!おひつのお替りをしたのはナイショ(^▽^;)


今朝も雨は昨日と同じく、降ったり止んだり。


朝市を見に行きました。

ここでも外人さんがいっぱい!

鯉も雨に濡れてます。



嫁の大好物



私の好きなほうれん草をオマケにくれました。
このオバチャン「ほうれん草は英語でなんていうか知ってる?『ポパイ』って言うんだよ」って。
きっとお客さん皆に言ってるんだろうな(笑)

平日のためかお店もまばらにしかなかったため、30分ほどで撤収

高山まで来たらちょっと足を延ばして・・・

前もココで時間調整した記憶が・・・(^▽^;)

これは普通の味でした。

時折激しく降ります。


途中で蕎麦の畑を見つけました!






蕎麦と言えば・・・・
















むろやでしょう♪
こんなオブジェが増えてました。


珍しくイタリアンな口取り

今日は並盛



いつもと変わらず美味しかったです♪

その後ひるがの高原でソフトクリーム・・・と思ったら閉まってました(T_T)

普通ならそのまま道を下っていくのですが、Uターンしてやまびこロードへ・・・

shinさんに教えてもらったラシェーズさん
ココは閉まっていませんでした♪


他のお客もいず、オーナーらしき人が一人でしたが、マフィンを頼んだらチーズケーキもサービスしてくれました。

初めて食べましたが、皆が買って帰るのが判りました!
メチャ旨かった!
オーナーさん、ごちそうさまでした。

ここにいるときも雨が激しく降ったり晴れたりと変な天気です。

そして高速に乗って多治見が近づくとめっちゃ晴れてるやん!

日頃の心がけ?(T_T)
昼過ぎには無事に喧嘩にもならず帰宅できました。

近場だったけど嫁も喜んでくれたし、写真もいっぱい撮れた(400枚)のでOkかな♪



おしまい









inserted by FC2 system