ご近所KSD!


2016年11月23日


予想外に天気が良さそうなので、ご近所まで出かけてきました。

もちろんベン君ですが、KSDの一環なので仕方ありません。

多治見市内も紅葉が始まってます。


そして高速に乗って・・



シャッター速度1/40を試したりしながら(^▽^;)



30分ちょっとで目的地の美濃市の大矢田神社に到着。

昨日の地方版に載ってたそうな。

立派な山門です。



でも、駐車場所が桜門より奥だったので後戻りして鳥居から(^▽^;)






ここでもグラデーション


太い杉と太い嫁


本殿に続く長い石段・・私は最近足が痛いので断念(T_T)


脇道を写真を撮りながら歩いてたら


階段の途中に出たので、そのまま昇りました♪






この脇にカワイイカメラ女子もいました♪


出店もいっぱい出てました。

鬼饅頭、買っちゃいました(^▽^;)

1個100円は安い!今日だけバーゲン価格だって(笑)

いっぱい写真を撮った後、近くの道の駅
道の駅 美濃にわか茶屋

此処のモーニングサービスは安くて充実しています。

これで350円!

ミニ茶碗蒸しが付きます。銀杏も入ってます(笑)

そして水曜日は限定
ラズベリーパン

とっても美味しゅうございました。

朝ご飯は家で食べましたが、これは
モーニングですから(^▽^;)
時間はまだ10時。

無料サービスでお茶もあります。
お茶請けに、さっき買った鬼まんじゅうを

ダメなお客になってしまいました…_ト ̄|○


時間も早いので、少し足を延ばします。


平成の道の駅

これは嫁の希望です(^▽^;)
高山で打ってるのと同じ、甘くないみたらし団子。

で、ウロウロしてたらこんなのが目に飛び込んできました!


肉巻きおにぎり(*´Д`)ハァハァ

写ってるのは社長さん(笑)

色々お話をしてたら強く勧められたのがこれ!

鳥皮揚げ餃子!
実は鳥皮、苦手なんですが、食べてみたら
ンマイ!
外はパリパリ、具はジューシー♪

社長さんとは顔本でお友達になりました♪

そして最終目的地は飛騨金山の玉龍時です。
何年か前に来た時は紅葉してなかったんですが、庭の造りを見て紅葉の時期に期待と思っていました。

外の石段から山門までの紅葉を撮りたかったのですが、1週間前に散ってしまったそうです。
でも中の庭はまだ残っていました。






順路に従って本堂の裏手を歩いているとこんな看板がありました。

もちろん振り返ってみました。




紅葉を一通り見て庫裏まで降りてくると、いいものが待ち受けていました。

画像ではわかりませんが、ゴルフボールよりチョット大きいくらい。
そしてこれに塗ってあるタレが
ンマイ!
チョットスパイシーな感じがしたので、訊いてみたところ、
クコの実が入った秘伝のタレだそうです。
それを日当たりのいい屋外のテーブルでマッタリ頂きました。

1本100円なのも素敵♪

お腹もいっぱいになった帰り道、先週もR41は通ったので
途中からK68に入って恵那に抜けます。

天気がいい日に一度来てみたかった坂折棚田

稲刈りが終わったあとだったんですが、綺麗でした。

写真を撮ってるうちに寒くなってきて、カフェに飛び込みました。

カフェ「ペンペン草」(笑)
コーヒーは普通に1杯ずつドリップしてくれて美味しかったです。

そして混雑しそうなR19を避けてらっせい三郷経由で帰ってきました。




おしまい








inserted by FC2 system