SLKは実用車!?


2017年03月26日


SLKで初めてのお使いです。
SLK購入時、灯油を買いに行く事なんて全く考えていませんでした。
でも、もしポリタンクがトランクに積めなかったら、車の買いなおし・・・

無事積む事が出来ました(^▽^;)


これ1台で全てこなさないといけなくなったので、頑張って実用車として使います!

で、今日もどこかに遊びに行くつもりだったんですが、
予報より早く、朝から雨が降ってるやん…_ト ̄|○

予定を変更して、ちょうど台所で無くなった、岩塩を買いにGO!

せっかくなのでちょっと遠回りをして・・・


どどめきの里経由です。

嫁さんは久しぶりに来ました。

流石にこの天気ではバイクとかのお客も殆どいません。
ちょうどお昼だったんですが、地元の人が時々来るだけです。

顔見知りのオバチャンたちと色々お話も出来ました♪

野菜も嫁が買い放題(^▽^;)

こんにゃくの右の生キクラゲ。初めて見ましたが、どんな味がするんでしょう?

今日のお昼ご飯は御幣餅♪

ベンチに座ってゆっくり食べます。
嫁「焼きたてはおいしいねっ!」

ということで、追加(笑)

夢中で頬張る嫁(笑)

枝垂桜は来週ぐらいに咲くそうです。



おなかも膨れ、矢作ダム経由で目的地へ

この道の駅もガラガラでした。


そして、目的のブツもゲットできました♪



帰り道、ちょっと寄り道

車好きのマスターのカフェです。


外の景色を眺めながら、暫しマッタリ






庭に吊るした鉢にはリンゴが入ってるそうで、それを野生のヒヨドリが食べにきてました。


さて、帰りますか・・・雨はまだ降ってますが、ここで問題発生!

雨が漏ります(T_T)

まあ、オープンカーで古い車なので、ある程度は覚悟してたんで驚きはしませんでした。

漏れる箇所はルーフとピラーの継ぎ目のちょっと複雑な形をしたウエザーストリップ付近。

途中で車を止めて場所を確認するも特定できず。助手席も同じ場所から水滴が落ちてきます。
例にブロアーを強くすると内気圧が上がって多少はマシになります(^▽^;)
形状からして、ある程度雨が車内に入ってきても、ドレン穴から排出させる構造があるんじゃないかな?


自宅近くのヤナセに寄ってみました。

すると、予想通り赤い矢印のところにドレン穴があり、ピラーの付け根から排出させる構造になっていました。
エアーを吹いてもらいましたが、詰まりは無いようです。

となると、次は緑の矢印の、ルーフのウエザーストリップとの接合面が怪しいそうです。
ヤナセでは雨漏りした場合、ルーフ側のウエザーストリップを最初に交換するそうで、
その次がピラー側だそうです。新車でも漏る場合があるそうな(^▽^;)


んで、夜になっても雨が止まないのでベン君を見に行ったら・・・

数滴ですが。運転席も助手席も雨が垂れた跡が・・・

早く止んでくれるといいんですが


また新たな課題が出来ました。
色々楽しめそうなSLKです(T_T)


おしまい









inserted by FC2 system