蕎麦一直線!!


2018年03月10日


タイトルどおりです(^▽^;)
ちょっと前からドライブに行きたい病を発症しました。

きっかけは最近お気に入りの塩尻の蕎麦屋「ながせ」さんの
FaceBookの記事
「すんき蕎麦がもうすぐなくなります」

季節のものなのでなくなっても仕方ないんですが、記事を読んでからずっとモゾモゾしてました。

朝起きて・・・

行くぞ!

ちょっと寒かったですがオープン!

もちろんヒーターの類はフル稼働!快適です♪

中津川までは高速で移動



気温がどんどん下がってきて、中津川市に入ると5℃くらい。

日陰は寒いです(^▽^;)


いつものオシッコポイント、賤母の道の駅



賤母と言えば、これ!



ギュイィイ〜ン!

朝勃ちですな(笑)



写真では上手く伝わりませんが、途中の景色が素晴らしいです!
いつも思うんですが、多分クローズドボディの車だったら「綺麗な景色だね」で終わっちゃうんですが、
オープンだと綺麗な空気や景色を肌で感じられると言うのか・・上手く言い表せませんが、
全身で気持ちいいですね(^▽^;)



走りながら綺麗な箇所でコンデジのシャッターを切るんですが、

こういう写真も量産します(^▽^;)


背中側から日差しを浴びて、めちゃくちゃ暖かいです♪



今度は嫁の買い物停車(^▽^;)

展望テラスから御岳山が綺麗に見えました♪



塩尻市に入ると、再び気温が下がってきます。


北側斜面には雪が・・・昨日降ったそうです。




出発からチンタラ走って2時間半で到着〜


マスコットのふくろうが出迎えてくれます。


直径50cmくらいの薪ストーブ



今日のオーダーはもり蕎麦と蕎麦がき

ちょっと黒っぽい田舎蕎麦。香りがいいです。


薬味のワサビが本物(練りやチューブではありません)。これが更に蕎麦の風味を引き立ててくれます。
他に大根おろしとネギもあります。


食べてみたかった蕎麦がき。風味の塊ですね(^▽^;)
食感は柔らかめのつきたて餅?

つけダレは生醤油、そばつゆ、砂糖醤油から選べるので、生醤油をお願いしました。

そして、今回の「すんき蕎麦」ですが、私が食べたことなかったんですが、
嫁が「すんきって酸っぱいんだよ」

それが蕎麦に入ってて、食べられないといけないので、ちょっとだけ味見させていただきました。

乳酸菌の酸味がありますが、それにそばつゆで味付けしてあるそうです。
美味しかったです♪でも、これはできたらご飯のお供にしたいかな♪

お腹も満足したので帰ります。

途中の道の駅からの景色

この写真を撮るためだけに寄りました(^▽^;)


そして帰りのオシッコ


ついでのマルゲリータ

これもマストになってしまいました。

更に〆の・・・
ギュイィイ〜ン!

お店のじいちゃんに「またね♪」って言ってきました♪


R19をひたすらまっすぐに往復して、16時過ぎ、無事帰宅しました。

19号線は食べるところがいっぱいでヤバいです(-_-;)


おしまい








inserted by FC2 system