秋のKSD第5弾っ!


2018年11月06日


今日も曇り予報だったのが晴れ!行くしかありません(笑)

変わらぬお供はシートヒーターとエアースカーフ♪



今日はオール下道。R41を北上します。



出発30分でオシッコ休憩(^▽^;)


停まった道の駅が定休日だったので、すぐ出発。

R41より山の中を走ったほうが紅葉を楽しめるかも・・と思い、途中から脇道へ逸れました。


結局、早ツリ(過去のHP参照)のコースを飛騨金山まで走りましたが、紅葉はイマイチでした。



R41に戻りすぐのところにある玉龍寺に寄ってみました。
ここは紅葉の時期に何度も来ています。

寺への登り口もしっかり紅葉。


駐車場にて








いつもの(^▽^;)

二人とも顔がパンパン・・・_ト ̄|○

暫く写真を撮って遊んだら、R41に戻ります。




飛行機雲が綺麗でした。


下呂を過ぎて、R41から脇道へ入ります。


こんな道を通りぬけ・・


本日の目的地巌立峡。
正面の山に見えるのが、実は一枚岩なんです。


到着〜





200円の管理費を払って散策


突き落としたろか……(-。-) ボソ







マイナスイオンもいっぱい浴びました!


しかし、この階段を見ると、歩く気が失せます(-_-;)




写真もいっぱい撮れたので途中で引き返し、茶店で一服
岩魚の天ぷらを頂きます。

これで300円。良心的な値段ですね♪

訊くと、自家養殖だそうです。
頭からガブリといけますが、何も付けなくても身が甘かったです。

で、この天ぷらを作ってくれたがんだて茶屋の「よっちゃん」にお勧めの蕎麦屋を訊いたところ、
ここから10分くらいのところにある平氏ヶ原というお店がお勧めとのこと。
でも、ネットで調べたら定休日・・・_ト ̄|○

するとよっちゃんが、「紅葉の時期だからやってるかも知れない。電話してみたら?」と。

電話してみました・・・
営業中!
走ること10分





富山から古民家を移築したそうな。




メニューにはなかったけど、「蕎麦がき」もあるそうな!

モッチモチの蕎麦がき。
練り方に秘密があるそうです。

ざる蕎麦。これで800円は安いです。

恐らく、地元の人を相手にしていると思われ、駐車場の車も殆ど地元のナンバーを付けていました。

左の小さい束は十割蕎麦

ちょっと細麺ですが喉越しも良くて満足でした♪


さて、帰りますか・・・

脇道からR41までの道路の紅葉






R41の途中で車を停めてカメラ遊び


私がドンドン場所を移動するので、嫁がそれを追いかけて車を移動(^▽^;)


特急ワイドビュ−飛騨





嫁がソフトクリームを食いたいとうるさいので・・

私は一口しか食べてません(^▽^;)


本日の走行270km

暑いと疲れるけど、寒いのはあんまり疲れないですね♪


おしまい







inserted by FC2 system