穴の奥まで・・! 


2019年11月30日



家から近すぎて、前から行きたいと思っていたんですが中々行けなくて・・
前日に川を挟んだ反対側の道路を走ったら、紅葉真っ盛り!これは今しかない!
というわけで行ってきました。

駐車場も混雑が予想されるので、今日はJRで!



普通電車で走ること10分で到着〜(^▽^;)



改札をでて、こんな道を5分ほど歩きます。


いつもは右のガードレールの道路を走って古民家カフェとかに行っています。




山側に上ると、紅葉の真ん中に出ます(^▽^;)



「愛岐トンネル群」の入り口です。
この幕に書かれたSLは実物大だそうです。

JRが国鉄時代に使っていたトンネルの散策路です。






トンネルの中は基本は真っ暗








トンネルに入ると煤の臭いがします。
SLが煙を上げながら走った名残です。

一部はバラストがそのまま残っています。





モミジのトンネルもあります。




喫煙所もあります(笑)


お弁当やビールも売ってます。


おやつに「黒豆おこわ」を買いました。

紅葉を眺めながらのおやつは美味しかったです♪




動輪が置いてあり、自転車を漕ぐと動輪がゆっくり回ります。


最後のトンネル。ここでUターンしますが、まっすぐ行けば岐阜県(多治見)に行けます。
この赤い橋の向こう側が岐阜県ですが、散策路に橋はありません。




長いトンネルにはLED証明がありますが、ほとんど見えません(^▽^;)
懐中電灯必携です。




帰るころには日が差して、紅葉がさらにきれいでした♪









帰りの駅で撮り鉄ごっこ







片道1.7kmの散策路でしたがいっぱい写真を撮れたのですが、自分が紅葉の中に入ってしまうので
思うような写真が撮れなかった…_ト ̄l〇


オチもなく、おしまい





inserted by FC2 system