Troubles 8
。・°°・(>_<)・°°・。

何が起きても不思議じゃない。
合言葉は
「しゃ〜ない!バーキンだからっ!」


最近は経年劣化によるトラブルが続いていますが、
製造から18年/8万キロを超えて色々出てきます(T_T)


昨日まで普通に乗ってたのに、翌朝いきなり始動不可!
バッテリー上がりかと思ったんですが、キーをひねっても
セルはおろかライトもつきません。

恐らくメインヒューズだと当たりをつけてバラしてみると・・・
ピンポン!

しかし、80Aが切れるってちょっと怖かったので主治医に連絡してみると
「溶けてなかったら恐らく振動で切れただろう」とのこと。
会社でも詳しい人に訊いてみたら
「ヒューズは使ってるうちに痩せてきて、ある日突然切れる」とのこと。

この言葉を信じてとりあえずヒューズのみを交換します。
が、しかし、こんなでかいヒューズは近所のカーショップやディーラーでも在庫を持ってません。
しかも本日は日曜日で部品屋さんも休み(T_T)

あ、カーショップがダメならホームセンターがあるじゃん!
こんなのをゲットしてきました。

先っぽをちょっと加工して・・・

出来た!
とりあえずエンジンはかかったんですが、ちょっと怖いので
午後から乗ろうと思ってたのをあきらめました。

その後、ネットでSMPな方のブログを見たりしてたら、
やはりSMPながんのすけさんから「ネット通販で買える」との情報を頂き、即発注
3日くらいで届きました。

1個買うと送料756円、2個買うと送料無料なので2個(^▽^;)


サクッと交換。
次回も仕切れたら、普通のヒューズが使えるようにする予定。


ヒューズ交換後も瞬間的に電気が落ちる症状が出てました。
アンメーターが大きく振れる時、足元付近でカチッって音が出てるような・・・
家の駐車場でエンジンを停止してスイッチオン。
試しにステアリングを左右に切ってみると音がします。
原因がわかりました!

オルタのバッテリー端子とシャフトが干渉してました(^▽^;)
少し前にベルトが滑ってたので張り直したんですが、
最初はカバーが付いてたのでよかったんですが、やがてカバーが破れ、
スパークしてました(T_T)

オルタのベルトを5mm短いやつを発注しました。
メインヒューズが切れた原因はこれでした。


5月も終わりとなると、昼間は暑いので、朝の6時から作業開始。
なので、前夜に主治医にベルトを届けてもらいました。

オイルポンプのベルトは何もしなくても手で外れたりします(^▽^;)


これが問題のベルト。

たった5mmの長さの違いです。

キツキツではまりにくかったので、Wポンプのプーリーを一旦外し、ベルトを掛けてから再び取り付け♪

これでB端子とシャフトのクリアランスが2cm程になりました♪

後はノーズをつけてヘッドライトを戻すだけなので、
マフラー交換に来た息子にやってもらいました(^▽^;)


でも、この後息子のロードのマフラー交換で3間もかかることになろうとは
知る由もありませんでした(^▽^;)




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