Troubles 7
。・°°・(>_<)・°°・。

何が起きても不思議じゃない。
合言葉は
「しゃ〜ない!バーキンだからっ!」


作りが簡単なセブンでも、製造から18年も経つと色々劣化してきます。

最近またストップ&テールが片側不点灯…_ト ̄|○

原因は球切れではなく接触不良なのは分かっていましたが、
とりあえずバラしました。


不点灯な左側。
数年前から見なかったことにしているんですが、見事なぐらい溶けてます。
これがバーキンクォリティー♪

まあ、「暗くなる前に帰ってきなさいね」という母の言いつけを守っていれば
こういうことにはなりません(笑)

接点をドライバーの先でゴリゴリ・・・CRCを吹いて点灯することを確認しました。

ついでなので、LED化しました。色は赤です。
2個で9800円!中華製は怖いので国産です♪

走行中、路面のちょっと大きめな継ぎ目を通過した時に、
シートが
バキッって(^▽^;)
その後、バックレストがグラグラになり、
絶対シートステーが逝ったと思いました。
とりあえずシートを外してみたら、ネジが1本緩んで外れてました。


大事に至らなくてよかったです(^▽^;)


これも経年劣化でしょう
ラジエターキャップからお漏らししました。
でも、どこのメーカー?大きさは?
そこはセヴン協同組合のSMPで訊いてみたところ
PIAAの51Sが合うんぢゃね?」
元旦早々ABへ
箱には「マツダ系・ホンダ系」とありますが、
店へ行って中身と現状を比べたところ「問題ないんでしょう」とのこと。
せっかくなので、圧抜きの付いたタイプを購入しました。

相当くたびれてます。
セヴンを買ってから一度も替えてませんからね(^▽^;)

ゴムの弾力もありません。
まるで嫁のマン・・・いや、言うまい(笑)

装着したところ、ピッタリでした♪

5日後に試運転です。

最近はトラブルというより、リペアになってます(^▽^;)
まあ、こんな車で8万キロも走ればあちこち消耗します。

左コーナーの時、ハンドルに微振動が伝わってきます。
サーキット走行でフラットスポットが出来てしまったのも疑われたんですが、
主治医に持ち込んだら、F左脚回りにガタがあります。
しかも、アームとバーチカルリンクの接合部。
早速アッパーのボールジョイントと、赤枠のパーツを発注したのですが、
夜になって主治医から「どうもトラニオン本体がダメみたい」とのこと

幸いトラニオンもカードリームさんに在庫があった為、3日ほどで修理完了しました。



覚書:エラン・ヨーロッパも同じパーツを使っています。
'98年までのケータも同じです。




inserted by FC2 system